こどもがまわりに気兼ねなく遊んでいる姿は 見ていて飽きないですね~おもしろい新発見がたくさんあります。


by kosodatekobanare
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
e0040356_15272661.jpg
お空、野原、地面に見立てた画用紙にポンポンを使って、お花を描いてみました。
かずクンが一生懸命にポンポンしている様子を、お友達が真剣に見ています。


e0040356_153212.jpg しっかりとポンポンを持っています。「春になってきれいなお花が咲いたらいいなぁ」


e0040356_15324738.jpg
  「どんなお花にしようかなぁ。たんぽぽもいいね」

e0040356_15342812.jpgのびのびと思いっきり、ポンポンで描くことが出来ました!


e0040356_15411550.jpg
   おやつをいただきました。「みんなで食べるとおいしいね」
[PR]
# by kosodatekobanare | 2009-02-27 15:44

2/9 わんぱくキッズ

e0040356_1415443.jpg  
おままごと遊びです。
テーブルに座って、お弁当やプリンを美味しそうに食べるマネをして楽しそうでした。



e0040356_1432749.jpg 
今日のおやつは、ウエハースです。今回がわんぱくデビューのしおりちゃんもみんなといっしょに、おててを合わせて「いただきまーす。」上手に出来たね。


e0040356_14424269.jpg
製作遊びを楽しみました。毛糸にストローとお花の形をした画用紙を交互に通して、首飾り(ネックレス)を作っているところです。


e0040356_14552829.jpg
      「とっても可愛い、素敵な、首飾りが出来ました。」


 
e0040356_1531164.jpg
   「はい、ポーズ」みんな似合うね!みきクンは、お迎えに来たお母さんの首にかけてあげていました。お母さんも似合っていたね。
[PR]
# by kosodatekobanare | 2009-02-13 15:17

2/3  わんぱくキッズ

e0040356_1153693.jpg
自由遊びの時間に、おままごとを楽しみました。お友達に「どうぞ!」と食べさせているところです。みきクンの次は、りおちゃんも「あ~ん」と大きなお口を開けて・・・・ご馳走さまでした!


e0040356_1244669.jpg    
おやつの前のトイレタイムです。脱いだズボンをきちんとたたんでいます。えらいね!


e0040356_12142073.jpg    紙芝居「だれがあそびにきたのかな」を楽しみました。


e0040356_12144414.jpg 
ホットケーキができました。「誰かといっしょに食べたいな」と、こぐまくんが言ったら、トントンって誰かが遊びに来ました。ワクワクしてしまうお話しです。  


e0040356_12183499.jpg
    今日は、節分の日です。鬼のお面を作りました。

e0040356_1221270.jpg
      3人が頑張って作ったお面です。


e0040356_122161.jpg 出来上がった鬼のお面をかぶって「鬼のパンツ」の音楽に合わせて踊ってみました。


e0040356_12215142.jpg
  ノリノリになり、続けて「ともだちいっぱい」の音楽に合わせて、歌ったり、踊ったりしました。暖房を消して、窓も開けて・・・それでも、暑い、暑い。真冬なのに、汗がびっしょりでした。


e0040356_14372662.jpg
  みきクンがお友達に、紙芝居を読んでくれました。二人ともお行儀良く座って、聞いていました。読み手の子も聞いてる子もどちらも真剣でした。『みきクン、ありがとう』
[PR]
# by kosodatekobanare | 2009-02-04 14:43

1/27 わんぱくキッズ

e0040356_11492693.jpg
男の子がコツコツとブロックを積み上げていました。どれだけ高く積めるか、頑張って『挑戦』していました。
e0040356_11512639.jpg お母さんとの別れ際に少しだけ涙が出てしまったあっきークン。はやとクンがまんまのお部屋からウルトラマンを探して、あっきークンに持って来てくれました。あっきークンがウルトラマンが好きだとわかると、一生懸命に探してくれたおともだち。あっきークン、ウルトラマンはもちろんだけれど、はやとクンのやさしい気持ちも嬉しかったようです。


e0040356_12172156.jpg
    お絵描きをしました。紙に、お皿に見立てた絵を描いておきました。そこに、好きな食べ物(ラーメンやハンバーグ、カレーライス)を描いてみました。


e0040356_12284216.jpg
 黄色の色紙を切って、玉子も付けてみました。「おいしそう!」


e0040356_12315588.jpg
   粘土遊びを楽しみました。手を使ってコネコネ、コロコロ。座ってなんかいられません。
立った方が、力が入ります。上からの目線だって重要ですもんね。

e0040356_1331470.jpg みんなが大好きな「粘土遊び」です。どれだけでも集中出来るんですよね~!

紙芝居(ちいさいおしろい)も、お友達といっしょに楽しみました。
[PR]
# by kosodatekobanare | 2009-01-30 13:50
e0040356_1114557.jpg
朝からほんわか温かい気持ちになりました。後から来たお友達の上着のボタンを外すのを、そっと手伝ってくれたみきクン。りおちゃんはちょっぴりテレ気味でしたが、とっても嬉しそうでした。


e0040356_1112397.jpg
  節分の日を前に「節分遊び」をしました。鬼の絵(怒り鬼、泣き虫鬼、イヤイヤ鬼)を壁に貼り、新聞紙を丸めて玉を作り「鬼は外!福は内!」と玉を投げて鬼退治ごっこを楽しみました。初めは壁に貼った鬼さんを見てドキドキ・・・警戒していたわんぱくっこでしたが、節分のお話をすると真剣なお顔でお話を聞き、一生懸命に退治していました。スタッフが胸に耳を当て、『心の中にいたかもしれない「悪い鬼さん」はもういなくなったね』とお話しすると、喜んでいました。(りおちゃんは、鬼さんが少~し怖かったようで、離れたところから退治していました)


e0040356_1144152.jpg
「鬼のパンツ」「ともだちいっぱい」のリズム体操をしました。音楽に合わせて体を動かしました。


e0040356_11484448.jpg
園庭に出ると、まだ少しだけ雪が残っていました。


e0040356_11503641.jpg   
 雪だるまにケーキ、泥んことまぜまぜして
チョコレートケーキも出来上がり!
「うわー美味しそうね」067.gif


e0040356_11554675.jpg
紙芝居「だれがあそびにきたのかな」を楽しみました。


e0040356_11593431.jpg    
 紙芝居「あっぷっぷ」を楽しんでいる時のシーンです。りおちゃんのあっぷっぷが最高ですね。

                                               
e0040356_125258.jpg
ママが作ってくれたお弁当です。上手にお箸とスプーンを使って食べました。

e0040356_12115283.jpg 大好きなプラレールを使って遊びました。ブロックも使って、ドンドン遊びが展開されていきます。みきクンの発想に感心してしまいました。午後からは読み手(ごっこ)に回って、紙芝居を楽しみました。「くるまだいすき」」「のりものいっぱい」の紙芝居を自分で選びました。とても楽しかったようで、お迎えに来たママに「まだ」と帰りたくない様子・・・でも、大好きなママです。ママといっしょに、嬉しそうに帰って行きました。
[PR]
# by kosodatekobanare | 2009-01-23 12:32

1/15 すまいるキッズ

e0040356_1554438.jpg
     「カルタ遊び」をしました。びっくり!お友達が読み手になってくれました。


e0040356_15192722.jpg
  鬼のお面を作りました。それぞれが作ったお面を被って、リズム体操をしました。二人とも、ノリノリで楽しそうに踊っていました。


e0040356_15201951.jpg
  


e0040356_152752.jpg
     中津原の降雪はすごいです!園庭はまるでゲレンデ状態。


e0040356_1531465.jpg   雪だるまを作りました。
「まんまに遊びに来る小さいお友達にも見てもらおう」と、通路脇に雪だるまを並べました。
2人が作ってくれた雪だるまを見て、大人も子どもも、ほのぼのとした気持ちになったことでしょうね。つららを手に持ったり、冬ならではの雪遊びを楽しむことが出来ました。





e0040356_15365467.jpg
     「絵本」の読み聞かせの時間です。
鬼のお面が気に入って被ったままお話しを聞いていました。   
[PR]
# by kosodatekobanare | 2009-01-15 15:47
e0040356_1345547.jpg

「お茶をどうぞ」片方の手をそっと蓋に添えています。気持ちが込められた、「美味しいお茶」です。



e0040356_14165083.jpg      

ピクニック気分です。お弁当を持って、何やらとても楽しそうな二人でした。
   
[PR]
# by kosodatekobanare | 2009-01-15 14:26

2009 .1.6 わんぱくキッズ

e0040356_13183961.jpg
   「あけましておめでとうございます」 2009年最初のわんぱくキッズです。
   今回の参加者は、元気いっぱいの二人です。カメラを向けると「はい、ポーズ」


e0040356_13224325.jpg
ピアノの音が心地良くて、鍵盤に触れてみます。傍らで、お友達が聴いています。


e0040356_133559100.jpg


ぬりえ中です。鼻歌を歌いながら、ぬりぬり・・・とっても楽しそうでした。








今回は、みんなが大好きな紙芝居(「ふわふわ ふうせん」「くるまだいすき」「たべたいな たべたいな」)を楽しみました。また、折り紙で折った自動車やケーキ、型抜きした木や花などを大きな紙に貼って製作遊びもしました。それぞれが好きなものをイメージしながら、一生懸命に貼っていました。出来上がったものは大切に、自分のロッカーにそっと置いておきます。ママが迎えに来たら見せてあげなくちゃね。
[PR]
# by kosodatekobanare | 2009-01-07 14:05

12/18 すまいるキッズ

e0040356_14264663.jpg 
今回のすまいるキッズは、元気な男の子が3人でした。

魚つりゲーム(遊び)をして楽しみました。次から次と釣っては嬉しそうな3人組でした。



e0040356_1430784.jpg
粘土遊びをしました。             適当なやわらかさにになるまで、少し時間がかかります。それでも根気良くコネコネ(この段階でも楽しんでいます。) 
ひも状に長くしたり、丸めたり・・・夢中になっていました。



e0040356_14363671.jpg
貼り絵とお絵描きで「サンタクロース」を製作しました。
024.gif



e0040356_14381436.jpg
     一生懸命に作った「サンタさん」です。上手にできたね!
[PR]
# by kosodatekobanare | 2008-12-19 14:47

12/16 わんぱくキッズ

e0040356_125712100.jpg
   もみの木に飾りをつけました。指先を使って、シールを剥がしてペタペタ貼りました。


e0040356_1371346.jpg農村公園近くの農道をお散歩しました。のどかな小春日和、自動車も走っていないし、ゆったり~
のびのびお散歩を楽しんで来ました。


e0040356_13573918.jpgエノコログサ(俗称猫じゃらし)を摘んで遊びました。この草を揺さぶると、猫がじゃれつくことから「猫じゃらし」と言われるようになったそうです。子ども達も楽しそうに、ゆさゆさしながら遊んでいました。


1日コース(午後の部)
e0040356_1481830.jpg

粘土遊びがお気に入りです。1時間程、集中して遊びました。ママのお迎えがあったから「もう、おしまい」・・・「ずっとずっといつまでもしていたい」子ども達は名残惜しそうでした。
[PR]
# by kosodatekobanare | 2008-12-19 14:31