こどもがまわりに気兼ねなく遊んでいる姿は 見ていて飽きないですね~おもしろい新発見がたくさんあります。


by kosodatekobanare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

7/28 わんぱくキッズ

e0040356_1627993.jpg
    わんぱくデビューのいっくんです。ママとのお別れもすんなり出来ました。(偉いね)
  今日は、大好きなプラレールやお砂遊びをいっぱい楽しみました。


e0040356_162825100.jpg
しっかり固めてケーキを作ってみました。地道な作業を根気良く続けていました。コツコツ型のいっくんです。


e0040356_16284555.jpg
お砂だらけになった手を見せてくれました。お砂遊びをしていたいっくんは、とても楽しそうでした。好きな遊びをいっぱい出来て良かったね。またいっしょに遊ぼうね~。
006.gif
[PR]
# by kosodatekobanare | 2009-07-30 16:37

7/7 わんぱくキッズ

e0040356_13335432.jpg
            おやつの時間です。二人揃って「美味しい顔」です。


e0040356_1336516.jpg

      紙芝居「ハブラシ ハハハ」を楽しんでいる様子です。
e0040356_15464444.jpg



e0040356_15472185.jpg
             今日は「七夕」です。七夕かざりを作り、お家に持って帰りました
[PR]
# by kosodatekobanare | 2009-07-09 16:36

6/16 わんぱくキッズ

e0040356_2074271.jpg
 今回、こうクンは「わんぱくデビュー」です。2人のやさしい女の子に囲まれて、遊戯室では「おままごと遊び」を楽しみました。コンビカーに乗って、レストランに到着です。


e0040356_201722100.jpg
 まんま裏の「農村公園」に行きました。これは、「電車遊び」の様子です。ガタンゴトンガタンゴトン・・・自然豊かな公園は開放的で、笑顔がいっぱい見れました。新鮮な空気がごちそうです。(おやつも食べたけどね。)
037.gif


e0040356_20233655.jpg
仲良し3人組みはずっと手をつないでいました。いっしょに池のおたまじゃくしを観察したり、お散歩したり、「なかよしこよし」の3人でした。


e0040356_2031811.jpg 紙芝居を楽しみました。「さんかく ふたつ」「そらのさんぽ」「ハブラシ ハハハ」「ママ、どこかしら」 たくさんの紙芝居を読みましたが、じっくりと聞くことが出来ました。「偉いね!」






りおちゃんはサザエさんのお歌が得意です。他にもたくさん披露してくれました。楽しそうに歌っている姿につられ、みんなも手拍子を始めました。自然に盛り上げてくれるお友達がいて、楽しさ倍増ですね。みんなの笑顔がとっても良かったです!
038.gif
[PR]
# by kosodatekobanare | 2009-06-21 21:56

5/12 わんぱくキッズ

e0040356_14184211.jpg
遅くなりましたが先週のわんぱくキッズの様子です。女の子が2人の参加でしたが、微笑ましい光景がたくさんありました。
まずは、おままごとの様子です。美味しそう飲んでいるのは、お茶かな?りんごジュースかな?


e0040356_14341182.jpg
二人が選んだパズルは『アンパンマン』です。
気が合うね
051.gif


e0040356_14371987.jpg
お天気が良く、お外でもいっぱい遊びました。お砂あそびや滑り台、ブランコがお気に入り。
二人仲良くブラン、ブラン揺られて気持ち良さそうでした。


e0040356_14471766.jpg可愛い丸いお花『しろつめ草』でブレスレットを作って遊びました。
しろつめくさ(白詰草)はオランダから渡来したガラスの梱包用として詰め物に使われていたので、この名前が付いたそうです。ママたちも幼い頃に、しろつめ草で首飾りやブレスレットを作って、野原を駆け回って遊んだのでしょうね。昔も今も変わらない『素敵』な女の子の遊びですね。
[PR]
# by kosodatekobanare | 2009-05-21 14:57

4/21  わんぱくキッズ

e0040356_13575934.jpg 前日にお誕生日を迎えたあっきークンは、お誕生会のお話をしてくれました。すると、りおちゃんが透かさず「パーティーしよう!」と言ってくれました。まずは、ご馳走のケーキを食べるところから始めました。
024.gif
e0040356_1434750.jpg


e0040356_14494789.jpgケーキを食べた後は、カラオケ大会です。りおちゃんからあっきークンにたくさんの歌のプレゼントです。「コブタ、タヌキ、キツネ、ネコ、ブブブ・・・・」「咲いた、咲いた・・・」と童謡が続き、何と「サザエさん」まで熱唱です。これには、あっきークンも大笑いでした。(あっきークン、ちょっぴり照れ屋さんなんです)
003.gif  
 

e0040356_14593461.jpg        
おやつの時間です。今日のおやつは、ウエハースです。水筒の話をしたり、「おいしいね」とおやつの話をしたり会話も弾んでいました。


e0040356_1537810.jpg
                トンネルをくぐって楽しそう~!
e0040356_15435355.jpg
e0040356_15474075.jpge0040356_15481438.jpg
    りおちゃんは「かたつむり」   あっきークンは「かいじゅう」  上手だね!


e0040356_15584012.jpg     
 あっきークンがブロックで作った「動物園」です。傍らには、大好きなウルトラマンが置いてあります。

e0040356_1612890.jpg
              ジャーン!大好きな「ウルトラマン」に変身しました!
               
e0040356_1632564.jpg
               私は「お姫様」よ
                    053.gif


e0040356_15173679.jpg
「ねぇ、何か聞こえたよ」「こっちからかなぁ」「ブッって聞こえた~」と、ブッの音探しです。
   ブッて何を連想するのかなぁ・・・?ブッの音に大笑い
019.gif
[PR]
# by kosodatekobanare | 2009-04-22 16:22

3/31 わんぱくキッズ

e0040356_14263586.jpg 少し遅れましたが、先週のわんぱくキッズの様子です。
まずは、おままごとの様子から。お鍋に材料を入れてグツグツ・・・・「わぁ、美味しそうね」 
 
「貸して」や「順番ね」の言葉が出て、とても仲の良い3人でした。


e0040356_1429342.jpg 
みんなが好きな果物(いちごにみかん、ぶどう)をシールで作ってみました。とても小さいシールですが、指先を器用に使って、剥がしてはペタンと貼り付けていました。


e0040356_1518729.jpgブロック遊びも楽しみました。
ブロック遊びで「かたち」もわかるようになってきたようです。
つなげたり、ばらしたり、高く積んだりするうちに、ブロック同士の「つながり」もわかるようです。遊びだけれど、みんな一生懸命ですね。


e0040356_15182333.jpg
パズルは集中しないとなかなか出来ませんが、1ピース、1ピース組み合わせては「完成」する喜びを感じていたようです。パズル遊びの中には、ブロック遊びに似た点がありますね。


e0040356_15234080.jpg「粘土遊び」です。コネコネ丸めたり、伸ばしたり自由な発想で楽しみました。またお友達の様子を見ながら同じようなことをしたり・・・
「感性豊かに・・・」も大切だけれど、わんぱくっ子たちは「楽しいのが1番」ですね。
003.gif
[PR]
# by kosodatekobanare | 2009-04-08 15:45

3/19 すまいるキッズ

e0040356_14563469.jpg
   今回もお天気が良く、園庭でたっぷり遊びました。
この時期にしては、初夏のようなお天気で暑かったです。日なたと日陰を行ったり来たりしながら遊びました。



e0040356_14585710.jpg
  紙皿に好きなように、描いてみました。
e0040356_1512755.jpg


e0040356_15217.jpg
       こんなに素敵な小物入れが出来ましたよ。


e0040356_1535116.jpg
   誰かがお顔を隠したら、みんなも・・・。
大笑いして、とっても楽しそうなすまいるっ子たちでした。
[PR]
# by kosodatekobanare | 2009-03-25 15:09

3/17  わんぱくキッズ

e0040356_1323377.jpg
久しぶりにお外で遊びました。まずは1番人気のお砂遊びです。スコップを使って穴を掘ったり、一生懸命でした。


e0040356_13305592.jpg
ブランコに乗って、ご機嫌さんです。


e0040356_13331998.jpg
滑り台も「順番」。きちんと並んでいました。


      
                             紙芝居の時間です。
e0040356_13552065.jpg



e0040356_1356973.jpg
        壁に背中をくっつっけて、お行儀良く紙芝居を楽しんでいました。
[PR]
# by kosodatekobanare | 2009-03-25 14:20

3/10 わんぱくキッズ

e0040356_1445112.jpg
 今回のわんぱくキッズは男の子が2人、女の子が1人です。
男の子2人はとても活発です。しおりちゃんは、そんな男の子の様子を見て楽しんでいました。時々、同じように真似をしては、活発な2人に近づいていました。



e0040356_141175.jpg
 粘土コネコネは「わんぱくっ子みんなが大好き」です。ついつい夢中になってしまいます。
丸めたり、伸ばしたり、小さく切ったり、指先を使って思いっきり好きなように出来るのが魅力ですね。 



e0040356_14235635.jpg
 紙芝居「あぷっぷー」「まてまてバナナ」「たかいたかい」を楽しみました。お行儀良くきちんと座って聞いていました。「偉いね」
[PR]
# by kosodatekobanare | 2009-03-16 15:43

3/3 わんぱくキッズ

e0040356_13402083.jpg
遊戯室にあるお家に入って「おままごと」をして楽しみました。「いっしょに食べようか?」今日も、とっても仲良しの2人でした。


e0040356_14421316.jpg 
 今日は1日コースの2人です。お弁当を持って来たので、おやつはちょっとだけにしました。りおちゃんのお口が汚れてしまい、それに気付いたみきクンがティッシュを渡してくれました。(自然に出た行動に感心させられた場面でした)

e0040356_1428654.jpg
              きょうのおやつは「ひなあられ」


e0040356_14321521.jpg
          「おだいりさま」と「おひなさま」です。


e0040356_14373736.jpg 「おひなさま飾り」の製作も楽しみました。今日一日は、「おひなさま」ムードのわんぱくキッズでした。


e0040356_1441039.jpg
「お弁当の時間」も会話が弾んで、何だか一日中楽しそうな二人でした。
[PR]
# by kosodatekobanare | 2009-03-05 14:52