こどもがまわりに気兼ねなく遊んでいる姿は 見ていて飽きないですね~おもしろい新発見がたくさんあります。


by kosodatekobanare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
幼稚園の開放
少子化問題はある意味で新しい展開を見せていますね。
幼稚園の開放日の設定がそのひとつ。
園児と未満児の交流が生まれている。
兄弟姉妹が少ない今日、こんな機会があれば小さいころから他人との付き合い方を肌で感じ取ることができる。
親子つどいの広場まんまには、幼稚園施設内という利点がある。
いろんなこと、たくさん 経験してやさしい人になってほしいですね。
e0040356_15443314.jpg

[PR]
# by kosodatekobanare | 2005-11-02 15:37

お父さん ありがとう!

e0040356_15364569.jpg

お父さんといっしょに しゃしん とりたかったよ・・・
[PR]
# by kosodatekobanare | 2005-09-20 15:38

コスプレでポーズ!

e0040356_14462043.jpg
変身!かわいいでしょう。

[PR]
# by kosodatekobanare | 2005-09-20 14:51

お散歩

e0040356_12163237.jpg

お天気も良いので、今日は近くの遊園地へお散歩にいきました。
ちょっと長い道のりでしたが、途中、消防車やパトカーを見ておおはしゃぎでした。
たんぼのおたまじゃくしにも興味しんしん。しっぽの残っているカエルに見とれていました。
通りがかりの近所のおじいさん、おばあさんに ごあいさつもできました。
遊園地では、トンネルくぐり やすべり台、お山登りをしました。
帰り途「抱っこ!」も言わずがんばって歩きました。
「ママにおみやげ~」とお花を摘む子もいていい子にそだってるな~と幸せでした。
[PR]
# by kosodatekobanare | 2005-09-20 12:19

カリキュラム<楽器>

e0040356_11493241.jpg

こどもの関心は複雑で集中しない。
カリキュラムをいろいろ考えてやってみる。
きょうは楽器遊び。
気に入ってもらえたよう?
[PR]
# by kosodatekobanare | 2005-09-20 12:14 | 発達心理学

たかが遊び、されど遊び

わんぱくキッズは、3時間~5時間のわずかな時間ですが、こどもを一時預けて、ままたちにしばしの開放感を提供しています。

 こどもたちはお母さんと離れる不安でよく泣きます。
 後を追っかけて一時預けを断念することも・・・
 スタッフもあやしたり遊びに誘い込もうと必死です。

 そんな親子とスタッフの悪戦苦闘がつづき、次第に切り替えが上手になってきます。

 いっしょに笑い、いっしょに考え、時には驚く…。遊びを通して子どもたちはいろいろな経験をし、成長していきます。
そして、その時間をいっしょに過ごした大人たちもまた、子どもたちにいろいろなことを教えられます。

 スタッフのつぶやきですが、もしよかったら、たまには覗いてみて下さい。
[PR]
# by kosodatekobanare | 2005-08-04 15:26 | 子育て支援