こどもがまわりに気兼ねなく遊んでいる姿は 見ていて飽きないですね~おもしろい新発見がたくさんあります。


by kosodatekobanare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12/18 すまいるキッズ

e0040356_14264663.jpg 
今回のすまいるキッズは、元気な男の子が3人でした。

魚つりゲーム(遊び)をして楽しみました。次から次と釣っては嬉しそうな3人組でした。



e0040356_1430784.jpg
粘土遊びをしました。             適当なやわらかさにになるまで、少し時間がかかります。それでも根気良くコネコネ(この段階でも楽しんでいます。) 
ひも状に長くしたり、丸めたり・・・夢中になっていました。



e0040356_14363671.jpg
貼り絵とお絵描きで「サンタクロース」を製作しました。
024.gif



e0040356_14381436.jpg
     一生懸命に作った「サンタさん」です。上手にできたね!
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-12-19 14:47

12/16 わんぱくキッズ

e0040356_125712100.jpg
   もみの木に飾りをつけました。指先を使って、シールを剥がしてペタペタ貼りました。


e0040356_1371346.jpg農村公園近くの農道をお散歩しました。のどかな小春日和、自動車も走っていないし、ゆったり~
のびのびお散歩を楽しんで来ました。


e0040356_13573918.jpgエノコログサ(俗称猫じゃらし)を摘んで遊びました。この草を揺さぶると、猫がじゃれつくことから「猫じゃらし」と言われるようになったそうです。子ども達も楽しそうに、ゆさゆさしながら遊んでいました。


1日コース(午後の部)
e0040356_1481830.jpg

粘土遊びがお気に入りです。1時間程、集中して遊びました。ママのお迎えがあったから「もう、おしまい」・・・「ずっとずっといつまでもしていたい」子ども達は名残惜しそうでした。
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-12-19 14:31

12/9 わんぱくキッズ

e0040356_1413410.jpg
もうすぐクリスマスですね。
クリスマスリースを頑張って作ってみました。

e0040356_1431897.jpg
丸いリースに、星やツリーの形をした紙をペタペタ貼りました。


e0040356_14121474.jpg
         お隣の子のリースが気になります。


e0040356_14144641.jpg
     ばんざい!!とっても素敵なクリスマスリースの出来上がりです!


e0040356_14165621.jpg
お天気が良かったので、まんま裏の農村公園で遊びました。全身を使って橋を渡っています。イキイキですね。

e0040356_14172985.jpg
       のびのび走り回って楽しそうでした。
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-12-11 14:31

12/2 わんぱくキッズ

e0040356_1313537.jpg

058.gifポカポカの小春日和でした。みんなで、近くまでお散歩に行って来ました。
紙で作ったカバンを持って、お花や木の実、葉っぱを拾ってきました。



e0040356_14255250.jpg
拾ってきた自然の材料を使って、製作しました。


e0040356_14343842.jpg
好きなように、好きな物を使って、画用紙に貼りました。



   056.gif「木の実アート」
e0040356_14355790.jpg
   「素敵ですね。みんな上手に出来ました。」自然が落としてくれたプレゼントです。
  散策~製作、楽しい時間を過ごせたね。



e0040356_14423497.jpg
「読み聞かせ」の時間です。壁に背中を付けてお座りします。こうすると、最後までじっくりと聞くことが出来ます。
わんぱくっ子たちは未就園児さんです。きちんとお座りが出来る・・・それだけでも「すごいね!偉いね!!」


e0040356_14451447.jpg
「あそぼ あそぼ」「ハブラシ ハハハ」の紙芝居を見て、聞いて楽しんでいます。
どの子も真剣なお顔ですね。
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-12-04 15:14