こどもがまわりに気兼ねなく遊んでいる姿は 見ていて飽きないですね~おもしろい新発見がたくさんあります。


by kosodatekobanare
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11/25 わんぱくキッズ

e0040356_122477.jpg
今回は、男の子が二人のわんぱくキッズとなりました。二人とも電車が大好きです。
さすが、男の子!メカに強いです。電池も自分で入れようとします。



e0040356_1310135.jpg

箱にいろいろな形の色紙が入っています。好きな形を自分で選んで、ペタペタ緑色の用紙に貼っています。小春日和です。ポカポカのお部屋で、一生懸命に製作に取り組んでいた二人でした。



e0040356_13434174.jpg

「ともだち いっぱい」の音楽に合わせて踊りました。003.gif
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-11-28 13:46

11/20 すまいるキッズ

e0040356_144533.jpg
とってもきれいな色水が入ったペットボトルです。青や赤、緑といろいろな色があります。
いつもは、わんぱく広場に保管してあります。『わんぱくキッズ』や『すまいるキッズ』に参加した子だけが、このペットボトルに触れることができます。鮮やかな色に心が躍ります。



e0040356_14135893.jpg
おやつの時間です。お口にパクリ。
おいしそうに、嬉しそうに、おやつをいただく姿が微笑ましいです。




e0040356_14175965.jpg
『貼り絵遊び』をしました。
四角や三角、丸などの形をしたパーツを色紙で作っておいたものを大きな画用紙にのりで貼りました。
大好きな電車をイメージして、一生懸命です。



e0040356_14213846.jpg

自分が好きなように、「自動車でも電車でも、お家でも何でもいいからね」とスタッフに声を掛けられて、ペッタン、ペッタン。のびのび好きなように貼っていたね。自動車が出来たようです。


e0040356_14254114.jpg

今回がデビューのお友達です。みんなといっしょに楽しそうに参加していました。
スティックのりは塗り伸ばすことが簡単なので、「作ることに集中」出来ます。
四角と丸をコツコツと、根気良く・・・上手に出来たね!


e0040356_14435330.jpg
お家と自動車かな?
女の子はメルヘンチックですね。お顔は真剣です。
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-11-23 14:52

11/11 わんぱくキッズ

e0040356_1429187.jpg
『お人形さんごっこ』です。
しばらくの間りよちゃんの様子を見ていたりくクンですが、次第に「やってみようかなぁ」と思ったようです。お人形さんをお布団に寝かせて、枕も当てて手付きがとてもやさしかったっです。


e0040356_14295317.jpg音楽を流した途端に、こうクンが椅子を運んできて、「即席お立ち台」です。
とても楽しそうに踊りだした様子を見ていたお友達が、次から次と椅子を運んできました。
椅子の上に乗ってノリノリ。全員がいっしょに・・・流石にスタッフも支えきれない~。
ほんのちょっとの時間でしたが、みんな満足そうでした。



e0040356_14434572.jpg
おやつの時間です。お隣さんの席になると、何となく気になるようです。おせんべいをパリッと食べては・・・お隣の子を見つめてしまいます。






    制作の時間です
e0040356_14503572.jpg



e0040356_14522031.jpg
紙コップを使った糸電話です。紙コップに好きなように色をつけました。



e0040356_1454202.jpg
紙コップにぬりぬりなんて、初めてかな?
スタッフの説明を聞いてから一生懸命に作業に取り掛かりました。



e0040356_1454385.jpg
真剣なお顔です!大きな紙コップを重ねたり、立てたり倒したり観察しながら、色塗りをしました。



e0040356_150185.jpg
お天気が良かったので、園庭で思いっきり遊びました。やはり、1番人気はお砂遊びです。


e0040356_1514186.jpg
お砂をギュッと握ってお寿司だそうです。見せに来てくれました。見せながら「ごはんって白かったっけ?」・・・。でも、全然気にしな~い。ニコニコ笑顔、明るくて最高037.gif



e0040356_1573394.jpg
りくクンとスタッフが作った「ケーキ」と「プリン」です。いっしょに草花を摘んで飾りつけしました。
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-11-13 16:02