こどもがまわりに気兼ねなく遊んでいる姿は 見ていて飽きないですね~おもしろい新発見がたくさんあります。


by kosodatekobanare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10/21 わんぱくキッズ

e0040356_1563456.jpg

今日もお天気が良く、まんま裏の農村公園で思いっきり体を動かして遊びました。池を渡るのは、ドキドキハラハラ(スタッフが)ですが、子ども達はへっちゃらです。


e0040356_1581626.jpg
芝生の斜面を利用して、「ダンボールそり」です。「キャーキャー」言いながらとっても楽しそう。




e0040356_15104113.jpg

 1日コースのお弁当の時間です。ママが作ってくれたお弁当をみんなでおいしくいただきました!みんなお箸を上手に使って食べていました。感心です。せっかくママが作ってくれたお弁当ですが、少し量が多かったようで、ほとんどの子が残してしまったようです。


e0040356_15232345.jpg

 


e0040356_15261768.jpg
絵の具を使って、芋版画を楽しみました。初めは無関心だった子も、お友達が楽しそうにしている姿を見て自然に参加していました。


e0040356_15283644.jpg
いつの間にか大胆に、手でペッタンしていました。でも、少し汚れてしまった手が気になるみたいです。(でも大丈夫、洗えばいいもんね)
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-10-23 15:45

10/16 すまいるキッズ

        おやつの時間です。
e0040356_16325077.jpg
             お手々を合わせて「いただきまーす。」



e0040356_1636293.jpg
じゃが芋とさつま芋を使って、芋版遊びをしました。お芋に絵の具を付けってギュッと押し付けます。かすれてもそれはそれで、味があっていいね。
みんなが楽しんで参加できるのが1番です!



e0040356_1642666.jpg
力作です!みんなが一生懸命に仕上げた作品です。
「すてきな芋版」が出来上がりました。





e0040356_1647864.jpg

        やっぱりお天気が良い日はお外で遊ばなくちゃね。
        お外遊びの1番人気は「お砂遊び」です。
お砂遊びは、1人で遊ぶのも楽しいけれど、共同で作り上げるのも楽しいね。乾いた砂、お水を流してどろどろにした砂、手の感触だけでも全く違います。日常ではタブーとされている「破壊」もお砂遊びなら思いっきり体験できるんです。お山を作っては崩し、ケーキを作っては崩し・・・。許される破壊です。(ただし、自分が作ったものですよ。)
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-10-20 17:09
e0040356_20353057.jpg
みんなが大好きなパネルシアターを楽しみました。今日のお話は「まるいたまご」です。
真剣なお顔、ニコニコ嬉しそうなお顔・・・いい表情ですね。



e0040356_20383961.jpg
大型紙芝居「どうぶつ かくれんぼ」を楽しんでいる様子です。


今日はお天気が良く、園庭に出てお砂遊びや滑り台、ジャングルジムなども楽しみました。また、アンパンマン音頭の曲に合わせて、体を動かしてみました。ノリノリで楽しそうでした。少しずつママと離れて過ごす時間にも慣れ、「わんぱくキッズ」の日を心待ちにしているお友達もいるそうです。みんなで楽しい時間を過ごそうね!
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-10-16 20:45

10/7 わんぱくキッズ

e0040356_1153313.jpg自由遊びの時間に「ドーナツ、作って」と、スタッフにブロックを持って来たりよちゃん。スタッフのつなげ方をじっと見ていました。丸いドーナツを作ってあげたら満足そうでした。

「つなげる向きを変えると、へびさんになるよ」と教えたら、コツコツつないでいました。
すごーい!上手!! お顔を真っ赤にして喜んでいました。




裏の農村公園までお散歩に行ってきました。
e0040356_1264652.jpg
      「よーい、どん」何度も何度も走る、走る・・・今日も元気なわんぱくっ子たちでした。



e0040356_1392141.jpg
二人が同時に「もう~いいかい?」 微笑ましい姿です。



e0040356_13115149.jpg
お砂遊びです。貝のおもちゃをお砂の中に入れて、潮干狩りごっこをしました。
〈クマデをカリカリする手つきが良かったなぁ)


e0040356_13165520.jpg
カップ〈容器)にお砂を入れてひっくり返してケーキを作ります。今日は掌にケーキを乗せてもらいました。みんなに見せたくて・・・でも、動いたら崩れそう。慎重にね。汗をびっしょり流しながら見せて回っていました。



e0040356_13262186.jpg
「おさんぽわんくん」と「スプーンであ~ん!」の紙芝居とアンパンマンの絵本を楽しみました。興味津々な様子で、スタッフの問いかけにも真剣な表情で答えてくれました。
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-10-10 15:41

10/2 すまいるキッズ

e0040356_2101042.jpg
今日のすまいるキッズには6人のお友達が参加しました。

お絵描きタイムです。あか、あお、きいろ・・・色を覚えるのも楽しいようです。



e0040356_2161193.jpg
じゃーん!出来上がり072.gif
ちょっぴり得意げなお顔ですね。
一生懸命に描いたんですものね。



e0040356_21295573.jpg
     広い芝生はとっても気持ちがいいです。元気いっぱい走り回って気分はすっきり、
    すがすがしいね。



e0040356_21345511.jpg
    「ともだちいっぱい」の音楽に合わせて、リズム遊びをしました。
    みんなとっても楽しそうでした。ノリノリです060.gif
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-10-06 22:12

9/30 わんぱくキッズ

e0040356_1104711.jpg

おはようのご挨拶の後は、それぞれが好きな遊びを楽しみながら、徐々にわんぱくキッズの雰囲気に慣れていきます。相変わらず男の子はプラレールがお気に入りです。
最近では、輪投げなどのゲームをお友達といっしょにする姿も見られるようになりました。



e0040356_1144557.jpg
お絵描きの時間です。
好きな色を選んで、好きなだけ塗って(ぐるぐる、べたべた)、自由でのびやかな気持ちで楽しめたら十分です。
クレヨンの持つところの紙が気になって、ムキムキ(剥く)したくなるようです。



e0040356_11235458.jpg
お友達の描いたのも覗き込んで、楽しんでいます。




e0040356_11275245.jpg

今日のわんぱくっ子たちは長袖です。(急に肌寒くなりましたね。)
大好きなお砂遊びも子どもたちは一生懸命です。うっすらと汗を掻いていました。
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-10-03 11:35