こどもがまわりに気兼ねなく遊んでいる姿は 見ていて飽きないですね~おもしろい新発見がたくさんあります。


by kosodatekobanare
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

制作の時間です
e0040356_19324437.jpg
割り箸にポンポンを付けて、大きな用紙に色水をポンポンしながら、色塗りしました。
スタッフに「片方の手で用紙を押さえて」と教えてもらいました。手が汚れても平気、平気。やる気満々のりおちゃんです。

傍らで見ているかずクンも真剣です。



e0040356_1944359.jpg
さぁ、今度は自分たちの番です。初めて経験することって、少し緊張するけど、わくわくです。
しーちゃんとかずクン、一生懸命でした。




                      今日は広場の「お話の会」の日でした。
e0040356_2181830.jpg
わんぱくキッズのお友達もこの時間はいっしょに参加しました。
チホピーさん(お話会に来てくれた方)の「・・・やりたい子」の声に「はーい」と、元気に手を上げていました。ちょっぴり恥かしがり屋さんだった子も、少しずつ自分を出せるようになりました。(少しずつで十分です。)
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-08-28 21:38

8月26日 わんぱくキッズ

e0040356_1763599.jpg
今日の自由遊びの時間は、
まんまのお部屋の方へ・・・
(まんまopen前に少しだけ)

馴染みのおもちゃに触れると、心が落ち着くような安心感があるようです。
みきクンはいつもと違った遊びをして、こちらは新鮮な感じでした。



e0040356_17231126.jpg
アンパンマンにカレーパンマン、そして女の子が好きなドキンちゃんのお面に色塗りしました。

それぞれが好きな色を使って、自由に色塗りしました。
みゆちゃんは2色使って、丁寧に塗っていました。



e0040356_17273985.jpg
        「はい、ポーズ」 いいお顔emoticon-0100-smile.gif
    
 「どう?似合う?」 
(自分で確認しなくちゃね)                                           e0040356_17301849.jpg





  エプロンシアターの時間です
e0040356_1740159.jpg

エプロンのポケットに隠れている動物さんは誰かな?
身を乗り出して、興味津々です。
月に数回の参加で、こんなにきちんと座ってお話を聞けるのは偉いですね。



                                       
  
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-08-28 17:56
e0040356_10502952.jpg
しゅんクンは、大好きな自動車の向きを揃えて並べています。

りくクンも同じように積み木を並べていました。

法則があるかのように、何度も繰り返し同じように並べていました。
二人の向きも同じです。emoticon-0136-giggle.gif



e0040356_116597.jpg
コツコツ型のしゅんクン、積み木を慎重に積み上げていました。

いつも明るいりおちゃんが、「高~い!すご~い!!」と歓声を上げて喜んでくれました。
共感できることって素敵ですね。



e0040356_11132325.jpg
平均台に挑戦してみました。
ちょっぴりドキドキなんだけど・・・。
「やってみよう」と思う気持ちを大切に、一人一人のペースに合わせてスタッフはじっくり付き合います。
焦らないでね。ゆっくりでいいからね。
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-08-24 11:24
e0040356_1454266.jpg
子どもたちから慕われているじっちゃん先生です。

みんなが「じっちゃん先生」と近づいていくのを見て、かのんちゃんも感じ取ったようです。

自然にいっしょに遊びだしました。




e0040356_15171994.jpg
今日のおやつは、乳酸菌飲料

おやつの時間はじっくり顔を合わせることが出来るので、「仲間意識」が芽生えることもあります。
emoticon-0150-handshake.gif



e0040356_15303074.jpg
おやつの後は、CDの音楽に合わせて楽器を鳴らしてみました。

何やらCDが気になるようです。
一人がCDの方に近づいたら、みんな近寄っていました。

おやつの効果かも!? 
「仲間」ですものね。



        制作の時間です
e0040356_15363828.jpg
      アンパンマンのお顔に色を塗りました。何色にしようかな?色を選ぶのも真剣です。
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-08-23 15:45
e0040356_1031533.jpg
今日のおやつは、土山ぶどう園さんからいただいた「ぶどう」です。
とってもおいしかったね。

りくクンが「ぶどう、皮、出す」と、みんなに教えてくれました。




e0040356_10323684.jpg
今日も暑い日でした。プールの水が気持ちいいね。

水の不思議!? しっかり観察しています。




e0040356_10362615.jpg
最近では、トマトの収穫が待ち遠しいわんぱくっ子たちです。 

かけるクンとりくクンが「トマト行く」と、スタッフを誘っていました。



e0040356_1045285.jpg
自由遊びです。

りおちゃんは「絵本」
かけるクンは「輪投げ」
りくクンは「自動車」
 それぞれが好きな遊びをして満足そうです。
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-08-13 11:32

e0040356_1330566.jpg
カメラ目線の
二人です!


わんぱくキッズにも慣れ、余裕の表情ですね。





e0040356_1331561.jpg
仲良くパズル遊びを楽しみました。




e0040356_13352175.jpg
今日のわんぱくさんは3人でした。大人数も楽しいけれど、
今日は今日で、こじんまりとして楽しそうでしたよ。

おしゃべりを楽しみながらの
おやつの時間となりました。



e0040356_144138.jpg

プールでお水遊びです。
ジャ~ッ 楽しいね


e0040356_1422146.jpg
小さい頃(今より)からずっと顔なじみの二人です。

顔を合わせると、ホットするね。
言葉はなくても、通じ合っています。
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-08-11 14:29

プールに入ったよ

e0040356_1355425.jpg
今日からわんぱくキッズもプールが始まりました。

ペットボトルで出来たプール用のおもちゃ(まんま利用のママの手作りです。有難いです。)
を使って、遊びました。




e0040356_1403797.jpg

プールが大好きなみきクンはお魚のように、スイスイ~
こうきクンも「挑戦しようかなぁ・・・」


e0040356_1472635.jpg
りおちゃんは、メロンアイスの容器にお水を入れるのがお気に入り。
いっぱい入れてあふれても、ここはプールの中です。思いっきりお水遊びが出来て楽しいね。




プールの後は、自由遊び
e0040356_14134043.jpg

男の子はプラレール、女の子はおままごと
男の子2人は遊びながらも、女の子の様子が気になるようです。



e0040356_14174780.jpg
おままごとのご馳走が入ったかごを見ながら、おしゃべり中です。「今晩のお献立は・・・?」
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-08-05 14:24
今回のわんぱくキッズは「異年齢交流会」ということで、朝早くから中学生のお姉ちゃんが遊びに来てくれました。
e0040356_2123051.jpg

まずは、お姉ちゃんたちといっしょに恒例のトマトの収穫emoticon-0157-sun.gifお天気続きで、いい具合に熟して、毎日が食べ頃なんです。トマトが嫌いな子でも、トマトをもぎ取る作業は大好きなようです。


e0040356_21112315.jpg
今日のおやつはおねえちゃんたちもいっしょです。

自分たちの手でもぎ取ったトマトをおいしくいただくことって、何気ないことなんだけど「食育」にも繋がっていますね。
みんながきちんと手を合わせて、「いただきます」が出来るようになりました。




しばらくしてから、地域の小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんも遊びに来てくれました。
e0040356_2129699.jpg

小学生が持っている大きな袋に、わんぱくっ子がボールを入れる遊びをしました。
小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんは、ゆっくりめに歩いてくれたり、止まってくれたり・・・。
わんぱくっ子たちが入れやすいようにしてくれました。中学生のおねえちゃんたちはボールを渡してくれる担当です。わんぱくっ子たちはボールを入れるのも、ボールを渡してもらうのもどちらも嬉しそうで、目をキラキラさせながら遊んでいました。




e0040356_21223580.jpg
中学生のお姉ちゃんが紙芝居を読んでくれました。小学生のお姉ちゃんのお膝の上が嬉しくって、最後までこの状態でお話を聞いていました。



e0040356_21442321.jpg
みんなで大きな紙にそれぞれが好きな絵を描きました。みんなでいっしょにする共同作業って何だかワクワク、楽しそうです。お姉ちゃんに、電車やアンパンマンの絵を描いてもらいました。描いてもらった絵に色を塗ってみました。いつもより少し力を抜いて、そっとクレヨンを動かしました。お姉ちゃんに描いてもらった絵は大切です。



         心が温まる光景です
e0040356_21555713.jpg

時々、わんぱくキッズ参加中にママを恋しがる子がいます。(ほとんどの子が多かれ少なかれある事なんです。当たり前ですよね。ママが大好きなんだから)
今回は中学生のお姉ちゃんがすぐに気がついて、「大丈夫やよ」とやさしく接してくれました。そっと頭を撫でてもらって「安心、安心」 泣くこともなく落ち着きました。心配そうに近寄って来たりよちゃんもそんな様子を見て「安心」したのか、ニッコリと嬉しそうな顔をしていました。
emoticon-0102-bigsmile.gif

日頃、大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんと触れ合う機会がなかなかない子たちにとって、今回の「異年齢交流会」は貴重な体験になったのではないでしょうか。
お兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらったこと、そしてやさしくされたことを少しでも忘れずにいてくれたら、今度は自分たちが大きくなった時に小さい子にやさしく出来る子になれるような気がします。
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-08-02 23:15 | 子育て支援