こどもがまわりに気兼ねなく遊んでいる姿は 見ていて飽きないですね~おもしろい新発見がたくさんあります。


by kosodatekobanare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日のわんぱくさん

e0040356_20213443.jpg
今日は暑い日でした。いつもはあまり水分補給をしない子でも、今日はしっかりお茶を飲んでいました。








e0040356_20253734.jpg
おやつの時間に席がお隣同士になった二人です。見つめ合ったり、大笑いしたりして何だか楽しそう。
でも、ちょっぴり照れてしまったようです。男の子ってシャイですから・・・



e0040356_20435053.jpg



こちらは、息が合った二人です。ずっとくっついたまま走っていました。
こんな事って初めて・・・?二人とも、きょとんとしていました。





今日の制作は、器に見立てた色紙を用紙に貼って
e0040356_20503199.jpg
 水でゆるめに溶いた絵の具を手を使って塗ってみました。


e0040356_2171471.jpg
 プリンにしようかな?それともアイスクリーム?好きな食べ物をイメージしながら、みきクン、一生懸命に塗っています。



e0040356_21115478.jpg

こうきクンがペタペタぬりぬりしている様子です。周囲のお友達はそっと見守っています。


e0040356_2120119.jpg
用紙が動かないように押さえてもらいながら、みゆちゃんも一生懸命です。
とても上手





じっちゃん先生といっしょにお外にいたりくクンを見つけて、「おーい」とお部屋から声をかけていました。
e0040356_21273999.jpg

しばらくの間しゅんクンは、「はっぱ、はっぱ」と緑がいっぱいの景色を眺めながらつぶやいていました。はっぱが大好きなんだって。ほのぼのとした時間の流れを感じました。
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-07-22 22:41
e0040356_22184100.jpg

   「紙芝居」を読んでもらうのがお楽しみになりました


e0040356_22204734.jpg
 お話に出てくるシーンを真似てみました

 みんなとっても上手ですね
038.gif
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-07-17 22:28
         お洗濯ごっこ 
        ごしごし、アワアワ・・・お水が気持ちいいね
         シャボンの匂いもイイネ
e0040356_21513762.jpg




e0040356_2153268.jpg
きれいに洗った後は、干さなくちゃ・・・


e0040356_221045.jpg
私も干さなくちゃ・・・
 









今日は暑い日だったので、お水を使った遊び「お洗濯ごっこ」をしました
子どもたちは一生懸命です
遊びではなくて、お仕事ですね  みんな「お疲れ様」
 
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-07-17 22:16
お絵描きを楽しんでいます
じっくり、思うままに描いています
e0040356_2132898.jpg


e0040356_21333894.jpg

「付かず離れず」

それぞれが好きなように、ブロックで遊んでいます

お友達の様子も気になるし・・・
 
ちょうどいい距離感だね
   
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-07-17 21:50

お弁当の時間

e0040356_21163766.jpg

1日コースの4人です 
みんなお箸やフォークを上手に使って、お行儀良くいただきました
ママの作ってくれたお弁当は嬉しいね 
それから、お友達といっしょのお弁当の時間は、何だかワクワクするんだよね
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-07-17 21:27

消防車

e0040356_218445.jpg

  園庭で遊んでいたら、消防車が見えました「かっこいい~」 
  男の子3人の後姿がいっしょです
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-07-17 21:15

新鮮おやつ

e0040356_20333350.jpg


まんまのミニ畑のトマトを収穫しました

一つ一つ、そっともぎ取って、そっとお皿に入れて・・・

大切に、大切に・・・



e0040356_2042484.jpg

と、言うことで、
今日のおやつは新鮮トマトです

太陽の恵みをいっぱい含んだ自然な甘さで
とってもおいしいトマトです




e0040356_20555028.jpg
  「おいしいお顔」ですわよ
043.gif
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-07-17 21:07

真剣です

e0040356_2228263.jpg
大きな紙に思いっきり、好きなように描いてみました

「何色を使おうかなぁ」 色を選ぶのもそれぞれにこだわりがあるようです


e0040356_22305180.jpg
お友達が気になります
何を描いたのかなぁ・・・?

身を乗り出して、見つめています

見ている子も見られている子も、どちらも真剣なんですよね
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-07-08 22:55
今日は朝方に降った大雨の影響で、園庭はびっくりするくらいの水たまり(まるで湖)でした
まんま裏の農村公園もしばらくの間、立ち入り禁止
お外に出ていっぱい動き回って遊びたいけれど、今日は我慢、我慢
e0040356_21295724.jpg

でも、お外に出れなくてもへっちゃらでした~029.gif
屋内でもわんぱくっ子たちは元気いっぱい!
大きなソフトブロックを使って階段を作ってみました
何度も階段を上り下りして、とっても楽しそうでした
子どもたちの口から『順番』という言葉も、自然と出るようになりました 『偉いね』
遊びを通して、『ルールを守る』ことも身についていくのですね


e0040356_22133484.jpg
音楽に合わせて、タンバリン、カスタネット、鈴を鳴らしてみました
カスタネットが気に入ったこうきクン
自分で舞台を準備して(ブロックを運んできました)、ノリノリでした
070.gif
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-07-08 22:23
e0040356_14222774.jpg
今日からスマイルキッズが始まりました

わんぱくに慣れたお友達が参加できるコースです

魚釣り遊びをして楽しみました


e0040356_14561461.jpg
星型にペタンペタン、貼り絵をしてみました

みんな集中・・・真剣なお顔です

細かい作業も指先を上手に使って出来ました


e0040356_152184.jpg

        「みんな上手にできました」072.gif
[PR]
by kosodatekobanare | 2008-07-03 15:06